暮らしていくのにはお金がかかります。

4人家族です。夫婦と幼い子供が2人の家族構成です。

住居費30000/月。(会社負担が6割、個人負担が4割です。)
通信費24000/月:携帯①1万円②9000円③データ通信機器5000円

車ローン12000円/月(ボーナス月プラス150000円)
車保険11000/月。
(車税70000/年)
ガソリン代20000~30000円。(帰省費含む)
保険代(生命保険、火災保険含む)14000/月。

生活費として使用する金額は毎月7万円と決めています(住居費・通信費除く)。
食費が3万円。
光熱費3万円前後。ガス代11000~16000円/月。水道代5000~6000円/月。電気代5000円/月。残額は貯金へ。
食費予備費1万円。残額は貯金へ。

交際費・被服費・娯楽費・雑費2万円。

 

毎月上記のように生活しています。

子供は幼稚園等未就なので子供のみにかかる費用は被服費(毎月ではない)と紙おむつ代のみ。紙おむつは雑費から捻出しています。

家計のやりくりで困っていることは車関係の出費と、通信費です。

車が新しくまだローンが残っているのに、ぎりぎりで生活しているので繰り上げ返済できるほど貯蓄にお金が回せません。燃費のいい車ではないので年間の車税も高いです。

もちろんガソリン代も。車は主人がほぼ押し切って購入を決意しました。

通信費は、固定電話を引いていないので夫婦は携帯を持っていないと不便ですが、もう少し料金が抑えられたらと思います。データ通信機器は正直解約してもいいかと思っていますが更新手続きの期間までもう少しなので現状維持です。

今は子供たちにかかる金額が少ないので生活できますが、今後子供の幼稚園や保育園代を捻出するには夫婦共働きにならないと生活していけません。

収入についても固定給部分はそんなに多くなく、残業等不定部分によって金額が大きく変動するので少ない月は困ります。

派手な生活をしているわけではないのですが、生活するのにはこんなにお金がかかるんだなと思うこともしばしばです。

今後、急にお金が必要になる事もあると思うので、クレジットカードでも作ろうかなって思っています。

クレジットカードがあれば、いざという時に便利ですからね。なので早速カードの申込をしました。《即日発行クレジットカード

即日中にカード発行できるんですよ(”ω”)ノ

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です